« ディワリ in ヨコハマ 2017 | トップページ | 犬道成寺 »

2017年10月30日 (月)

観相師ふかマン

土曜日はマンションの防災訓練の後、予定していた稽古がキャンセルとなり、行きたいと思っていた第4回聴覚障害者学習講座 観相師ふかマンさんの講演会に行くことができました。手話も音声言語と同じで日常の会話と舞台上の語りは少し違います。ふかマンさんの手話講演はとてもわかりやすく、2時間のお話が短く感じられるほど。手話サークルの酒井先生がいつもおっしゃっている「絵を描くように話す」とはこういうことなんだなあと思うことしきり。その後ろうの方々や手話通訳のみなさんに交じって交流会にも参加させていただき、どっぷり手話の世界につかった夜となりました。

« ディワリ in ヨコハマ 2017 | トップページ | 犬道成寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177761/65983417

この記事へのトラックバック一覧です: 観相師ふかマン:

« ディワリ in ヨコハマ 2017 | トップページ | 犬道成寺 »