« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

青森県のせむし男

葛たか喜代さんが出演されているB機関の「青森県のせむし男」を見てきました。昨年の旗揚げ公演に続いて2回めです。今回見て思ったのは、よい具合に集団が混ざりまとまってきているなあということ。それぞれの役者の力かもしれませんが、ユニットのパワーが感じられたのが興味深く楽しかった。また次回も見たいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

犬道成寺

171125国立のギャラリービブリオでの「よみがえる説教祭文の夜」に行ってきました。おもしろかったー!語りは渡部八太夫さん。出し物は「山椒大夫」骨拾い・親子対面の段と「日高川入相花王」(あるいは「犬道成寺」)! この日も道を間違えてギャラリーに着いたのは開演後。最初、古文に慣れなくて、意味がつかめないままに聴き続けていると、いろいろな言葉が浮かび出すようになり、いつしかそれが文となり、物語に引きこまれていきました。その感覚が自分の中でとてもおもしろかった。「犬道成寺」は、イラストレーターのくまあやこさんが作った人形とのコラボ作品。情念渦巻く安珍、清姫伝説が、わん珍、犬清姫となって、笑い渦巻く作品に。写真は登場した人形たち。一番左が大蛇に変身した犬清姫。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »