2017年4月16日 (日)

アジア交流音楽祭2017

4/22.23に川崎駅前で行われる「アジア交流音楽祭2017」に参加します。私の出演は22日。駅直結のアトレ川崎1階のツバキ広場にて16:30からです。先日の「インド古典舞踊ソロアクト」で踊った、繊細で濃密な恋物語から一転、楽しいダンスアイテムをメインに2演目を踊ります。アトレ川崎以外にもラチッタデッラやミューザ川崎など駅前のあちこちで、音楽や踊りがお楽しみいただけます。多彩な出演者はHPでご確認くださいね。アジアンフェスタも同時開催です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

1749インド古典舞踊ソロアクト2017」明日から始まります。(私の出演は火曜日)当日券は、その日の午後に会場の「南青山マンダラ(Tel:03-5474-0411)」までお問い合わせくださいとのことです。わたしは月曜日もお手伝いで会場におります。みなさまとお会いするのを楽しみにしています。 チャラナカマラのレッスンが終わって、今から準備♡

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

ラマニ先生のご命日に

173264/10.11に開催される「インド古典舞踊ソロアクト2017」に出演させていただきます。私の出演は11日(火)。今回は一年前に亡くなられたラマニ・ランジャン・ジェナ先生が2000年の来日公演で踊られた演目にチャレンジします。インドで習っていた時には見ることがなかった先生の舞台。「こんなに自由で繊細な踊りなんだ!」と驚きを持って見ていたのを覚えています。私にはまだまだ到達しないレベルですが、少しずつ進んでいきたい。あとお席は残り僅かだそうですがどうぞ見にいらしてください。ご予約は私へのメールでも大丈夫です。先生を偲んでお写真を使わせていただきました。 公演の詳細はweb siteをご覧ください。

I will dance at "Indian Classcal dance Solo Act 2017" in Tokyo. I perform the Item that is danced Guru Ramani Ranjan Jena in Japan in 2000. He passed away one year ago. I remember to see his dance with suprise. It is so free and delicated! I will remember him at the date of death.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

インド古典舞踊ソロアクト!2017

17224様々なインド古典舞踊ダンサーが集うイベントに参加させていただきます。 インド古典舞踊をたっぷりと楽しめる2日間! 私の出演は4月11日です。

日時:2017年4月10日(月)・11日(火) 19:00開演
場所:南青山MANDALA 
出演:入野智江ターラ(Kutiyattam) 巽 幸恵 小田切淳子 宮本 博(Bharatanatyam)村上幸子 桐山日登美(Odissi)佐藤麻衣子(Mohiniyattam)黛 朋子(Kuchipudi)浮花(Kathak)/ 指原一登(Tabla)&平川 麦(Sarod) 

詳細はweb site をご覧ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

明日から2月6日までインドに行ってきます。すべてを楽しみながら学んできたいと思います。

I go to Delhi till 6th Feb. I am going to enjoy all things that coming up.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

黒沢美香さんのこと

コンテンポラリーダンサーの黒沢美香さんの訃報を知りました。美香さんは、今年1月から三ヶ月間インド留学をされるということで、渡印までの約一年半、オディッシィダンスを習いに来られていました。ダンサーとしては大先輩ながら、謙虚で真摯な姿勢でオディッシィに向かわれ、稽古の合間のおしゃべりでも、「(からだの)痛みが私の先生」「無理をしなかったら何もできない」と、印象に残るお話を聞かせていただきました。いつもポジティブで太陽のようにチャーミングな方。帰国後は、お会いする時間がもてないままになってしまいました。もっとお話ししたかった。

ご冥福をお祈りいたします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

サンジーブさんの結婚式

161120_220日の日曜日に、日本で活躍されているインド人のサンジーブ・スィンハさんと日本人女性の結婚式に参加させていただきました。サンジーブさんはベストセラーになった『すごいインド(新潮新書)』をはじめ、数々の著作があり、ビジネスの世界で日本とインドの架け橋となる活動をされている方。日印交流を盛り上げる会の長谷川時夫さんが中心となって結婚式も日印交流の舞台となりました。絵画、音楽、ダンス、そして子供たちを喜ばせていた忍者や竹とんぼ、紙ふうせんが登場。みんなが楽しんだ結婚式でした。私が踊ったのは、クリシュナ神と牧女ラーダーの仲を取り持つ女友達の踊り「マンジュタラ」。この春インドで教わってきた楽しい踊りです。この場で踊れてよかった。ご結婚おめでとうございます! 写真はご一緒したカタックダンサーの佐藤雅子さんと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

ディワリinヨコハマ2016

161012横浜山下公園の「ディワリinヨコハマ」10月15(土)16日(日)に開催です! 「チャラナ・カマラ」の出演は、16日(日)の朝11時から。 高橋愛ちゃんと二人で踊ります。 港に面した山下公園の朝は開放的で心地良い(お天気よければですが。) プログラムの中でも「ジャガンナータ・ジョナノ」は、ここの空気感がぴったりとあっていると思っています。 3月に亡くなられたラマニ・ランジャン・ジェナ先生が、インド、オディシャ州の神様「ジャガンナート」のバジャン(神様を讃える歌)に振り付けられた演目です。 この演目の舞台となっているオディシャ州プリーの海岸に届け!と願ってます。 どうぞ見にいらしてください。 

| トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

「祈り」 ナマステ・インディアin女川

16930

9/17に宮城県女川で初開催となった「ナマステ・インディアin女川」で、櫻井暁美先生とギータンジャリダンサーズの舞台『祈り』に、カダム・ジャパンの皆さんと一緒に出演させていただきました。厳しいスケジュールのなか、ご指導くださった櫻井暁美先生に感謝いたします。

| トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

ナマステ・インディア2016

16923_29/24.25は、日本最大級のインドフェスティバル「ナマステ・インディア」が、東京代々木公園で開催されます。 わたしたち「チャラナ・カマラ」は、25日(日)の14時からステージに出演です。 今年は、高橋愛(めぐみ)ちゃんと二人で踊ります。めぐちゃんが関西に引越しして半年。 忙しい中、時間を見つけては神奈川まで稽古に来られています。 インドを愛する多くのグループ、団体が集まるこのイベント。 どうぞ遊びにいらしてください。 モノクロームの写真は2014年のめぐちゃん。 河野千年さんの撮影です。

| トラックバック (0)

より以前の記事一覧